Googleアナリティクス データ抽出方法
新規ユーザーのデータ取得について
アナリティクスから得れるデータは、数多くあります。
例えば、流入キーワードやランディングページの閲覧状況や
ユーザーフロー…etc
その中でも今回は、新規ユーザーのデータ確認方法を記載します。
なぜ、新規ユーザーのデータなのか?
それは、ビジネスを行っている方であれば
売上の拡充する為には、リピーターの方も大事ですが
如何に新規ユーザーを顧客として取り囲めるかが重要です。
その為には、今流入している新規ユーザーが
どのような状況か把握する必要があります。
また、新しいビジネスチャンスも眠っているため
常に確認していく方が良いでしょう。
アナリティクスでの確認方法
まず、新規ユーザーとリピーターの比率を調べるなら
③【新規とリピーターの比率】
の順番でクリックしていきます。
新規ユーザーの自然検索キーワードを調べたい時は
①【集客】②【キーワード】③【オーガニック検索】
④【セグメント】をクリック
⑤【新規ユーザー】
の順番でクリックしてきます。
次にどのページを流入したのか調べる時には
①【行動】②【サイトコンテンツ】③【ランディングページ】
④【セグメント】をクリック
⑤【新規ユーザー】
の順番でクリックしてきます。
また、コンバージョンに至るまでどのような経路をしたかを確認したい場合は
①【コンバージョン】②【目標】③【目標への遷移】
④【セグメント】をクリック
⑤【新規ユーザー】
の順番でクリックしてきます。
④と⑤に関しては、一度設定してしまうと
他に調べたいときにも応用してくれるので
再設定する必要は、ありません。
今回ご紹介した新規ユーザーのデータ取得方法を活用して
新規ユーザーが求めいている情報を把握し、コンテンツの作成や
既存ページの修正を図っていましょう。