【事業内容】
webサイトに設けられている広告枠に対し、出稿できる広告のことをディスプレイネットワークと言います。
一般的なものとしてはGDN(Google)とYDN(Yahoo!)があります。
テキストやバナー画像以外にも、動画やアニメーションなどを使った多種多様な配信が可能であるため、より視覚を通した印象を与えることができます。
最も大きな違いとしてはリーチできるユーザー層の種類が違うことです。
リスティング広告はユーザーが現在の検索キーワードに対し、広告を表示させることができますがディスプレイネットワークでは過去にユーザーが閲覧したサイトや検索キーワード
の履歴に基づいて広告を表示させます。
そのため、リスティングに比べ直接コンバージョンに繋がることことは少ないですが、将来顧客となり得る潜在ユーザーに対しアプローチができます。
また、配信方法も年齢、性別等、リスティング広告よりも細かいターゲティング設定ができるため、ユーザーの興味関心に沿ったアプローチが可能になります。
それぞれの媒体の違いを下記にまとめます。
リスティング広告とはまた違った特徴があり、新しい配信方法もどんどん出てきています。
結局リスティング広告とどっちが良いのかを問われても、どちらもやった方が良いです、としか言えないところがありますね。
アプローチできる顧客層が違うところが最も大きな特徴かと思いますので、自社の商材に合わせて、どういう売り出し方にしたいかを考えて配信してみてください。