近年、WEB施策としてオウンドメディアが注目されています。
多くのユーザーが情報を取得する手段としてネットを使い、また新な情報はネットから発信されることが多くなってきています。
そのような情報社会の中で、欲しい情報を得るため、またユーザーとコミュニケーションを取るためにオウンドメディアが注目されました。
では、オウンドメディアの対策メリットとは何かを下記に記載します。
中長期的にコンテンツをアップし続けることでロングテールキーワードが引っかかったりやすくなり、ユーザーを見つけられやすくなります。
多くのロングテールキーワードから流入が増えれば、アクセス数は増加します。
しかし実現させるためには、計画的なスケジュールや内容を決めなければ成功しづらいです。
例えば、どんな記事内容にするかなど緻密な戦略が必要です。
上記がしっかり練れれば、アクセスアップは可能です。
課題を解決するコンテンツや製品が出来上がるまでのストーリー、豆知識など
ユーザーが求めているコンテンツは多岐に渡ります。
求めているコンテンツを多くアップ出来れば、ユーザーは製品を使うイメージがしやすく購入したいと思います。
オウンドメディアは、購入するまでのイメージや不安などを払拭する事が重要になります。
その為にも細かく情報を伝えていくことが新規顧客獲得とリピーター増加に繋がります。
広告の様に即効性はありませんが、中長期的にアップされたコンテンツは、ユーザーを育てて有益な顧客に育ててくれます。
結果、広告を使用しなくても顧客が増え続けるため、会社にとって大きな資産になります。
その他にも、信頼度アップやGoogleからの評価を高めるなどさまざまなメリットがあるオウンドメディアは、今後の集客には重要な施策になると思います。
まだ貴社業界にてオウンドメディアが無いようであれば、貴社が実施してマーケットシェア拡大を図ってみてはいかがですか。
気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。